ふんッ!!!! お、お、重い。。。

産卵が始まり、産卵箱作りが急務になっています。 平飼い養鶏は産卵箱でその養鶏場のレベルが分かると言われるぐらい重要みたいです。。。これは気合が入ります。 家を直した時に出た廃材を利用しています。 鶏は薄暗くて狭いところ(身も心も安心出来るとこ…

秋のはちみつ採れました🍯

昨日の夜の土砂降りが嘘だったかのように見事な秋晴れ 朝に厚田の漁港帰りの友人が立ち寄ってくれ、十勝に行ってGETした美味しいパンと小麦のお土産を頂き、その後妹の友人夫婦(2週間前に式を挙げたばかり!)が手伝いに来てくれました 久しぶりのMy蜂からの…

飛ぶ鳥農場の鶏が。。。

なんと9月16日に岡崎おうはんが卵を産みましたーーー!!! 5月に初生として導入して早4ヶ月が経ち、慌ただしい日々の中よくここまで育ってくれたなーとしみじみ。 卵の重量は36g。ssサイズにも満たないかわいい卵でした。 卵割ってみると… このぷりぷりの濃…

ひまわりの季節🌻

鶏の餌用に蒔いたひまわりが満開の季節を迎えました! 太陽を浴びて眩しいほどに輝くひまわり。 最初はハウス横では何も作る予定はなかったのですが、そのままにすると雑草の勢いがすごく… 草を刈る暇がないのでとりあえずトラクターで耕し、折角だから何か…

北海道の短い夏の終わりを感じる今日この頃。

8月突入!新しい月になる度に、毎日がなんて早く過ぎていってるんだろうと思わされます。 7月を振り返れば石鹸作りのワークショップをしたり子どもが2人揃って手足口病にかかったり、加工場に使うシンクや作業台をGETしたり加工場となる部屋の床が完成したり…

下を向ぅいて歩こ〜ぉおう♬(海では)

家から車で2分ほどの所にある海水浴場には朝一に行くとシーグラスというのが落ちています。(日中になると拾われてなくなります) シーグラスは割れたガラスや瓶などが海の中で長い年月をかけて砂に削られ、表面がサラサラとしたガラスのカケラのことです。 海…

農場の最近のいろいろ。

6月に飛ぶ鳥農場、今期初マルシェがありました! 札幌駅の裏手にオープンしたゲストハウス「Ten to Ten sapporo station」の中庭でのマルシェ。 そこで「春の蜜」がデビュー!あいにくの雨でしたがお客さん、出店者の方とじっくり話しが出来、とても実りのあ…

朝市?海水浴?それだけじゃないよ、望来は!

昨日は地区にある小学校の運動会に参加してきました! 何週間ぶりかの週末の好天気。 全校生徒6人の小学校に沢山の地域の人たちが参加し、みんなで盛り上げる心温まる運動会でした。 駐在所のお巡りさんも参加したり小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃ…

私はナナカマド、私はナナカマド、私はナナカマド…

ハウスの設営で超絶忙しかった5月が終わり6月になりました。 飛ぶ鳥農場のハウスは、沢山の方の支えのなか建つことが出来ました。 建てるのを手伝ってくれた方々、道具を貸してくれた方々、子守をしてくれた方々。 石狩に来て4年(旦那さん6年)で出来た縁に支…

ヒヨコやって来ました!

昨日新千歳空港へ旦那さんがヒヨコを受け取りに行きました。貨物受け取りターミナルで待っていると奥の方から「。。。。ョピヨピヨピヨピヨピヨピヨ!」 一聞きで自分の荷物が来たとわかります。 今回導入したのは卵肉兼用種の純国産鶏「岡崎おうはん」200羽…

気づけば一ヶ月が経ちました。

世の中はゴールデンウィーク真っ只中! 今日は暑いくらいでしたね。 飛ぶ鳥農場では鯉のぼりが木の間を泳いでいます。 私たちが望来に引っ越して来てから1ヶ月が経ちました。 水が通っていない、(←大変 ガスが通っていない、(←大変 ネットが通っていない、(←…

未知との遭遇

先日お世話になっていた農家さんから就農&引っ越し祝いに鶏を一羽頂きました。 名前は「とりきち」 現役部隊として活躍していた子なので毎日卵を産んでくれます。 ↓庭で虫を探してるとりきち ↓沢で水飲み ↓とりきちの後をウロウロ ↓とりきち卵 1日2,3時間外…

引っ越して10日目

色々な事情が重なり、引っ越ししてから10日間水が出ない生活を送っていました。 引っ越しの日にアパートから20ℓのポリタンク4個、焼酎の4ℓペットボトル8本に水を汲んでそれで煮炊き、お風呂は近所の温泉に2日に一回、洗濯はコインランドリー行ったり近所に住…

引っ越しました!

4/1、4年間過ごしたアパートから引っ越しました。 5年前パン屋さんを辞め、農家さんを周り今の旦那さんとなる人と出会い、4年前に一緒に暮らし始め結婚し、優作が産まれ、幸助が産まれ… そんな私たちの思い出が沢山詰まった場所から旅立ちました。 引っ越し…

はちみつギフトセット

昨日、半年ほど前から依頼を受けていた一周忌の引き出物として使って頂くことになったはちみつセットを納品してきました。 このお客様は飛ぶ鳥農場のはちみつをとても気に入ってくれていて「この方が大事な場で私たちのはちみつを使ってくれるのなら、それに…

徳島行って来ました!

3/16-23の一週間で旦那さんの故郷である徳島に行って来ましたー! 今回は双子の妹も加わって5人での旅行に。 就農すると鶏を飼い始めるため家族揃っての長期の旅行には行けなくなるので、今回の帰省が最後の家族旅行になるのではないかと思います。 徳島のじ…

漆喰は、、、

DIY

さてさて、昨日の漆喰どうなったのかというと… いい具合に乾いてきてました! 下の写真の白っぽくなっているのが完成形です✨ 今日行ったときに養生テープは全て剥がしたので、後は完全に乾くのを待つのみ。 塗っているときは内心「想像以上に色が濃い…どうし…

ショコラティエ&農園カフェシェフ&養蜂家

DIY

今日は台所の古びた壁に漆喰塗りDAY 石狩の誇るななやさんのショコラティエ&わがまま農園カフェのシェフという強力な助っ人のおかげで最高の仕上がりになりました! まず、使った漆喰は「うまくヌレール」という糊と漆喰が混ざっていて下塗り不要の優れもの…

久しぶりの望来

DIY

旦那さんの仕事が忙しかったり、私が祖母の家や実家に滞在したのも重なり久しぶりの望来でした。 今日は先日知り合った方に依頼してトイレの見積もりをとりに来てもらいました。 今は蓋をあけると大きな穴が空いてる、いわゆるボットン便所 果たしてこのトイ…

大量の食器

昨日は悪天候の中、友人のNさんが手伝いに来てくれました。 今シーズン何度も来てますが初めてのホワイトアウトを経験、望来の洗練がやっと受けられた気がします。 台所を占領していた大量の食器。以前の食器棚はあまりにもスペースを取るので解体して薪にし…

絵日記①

2歳になった途端に急激に喋り始めた優作 望来の家に薪ストーブを設置してから「ぜったい」という言葉を覚えました。

樽型薪ストーブ 優れものです。

DIY

先日の話になりますが、4月に引っ越す新居に薪ストーブを設置しました。 カインズホームで3980円(煙突やステンレス台、タイルなどを合わせると1万円弱)で購入した樽型薪ストーブ。床下工事の廃材や、以前住んでいた方が置いていった家具がどんどん燃やせる&…

飛ぶ鳥農場 ブログ始めました!

2017年 4月に石狩市厚田区望来にて養鶏と養蜂で新規就農するので、これを機に農場であったこと、家であったことなどを気ままにあげていきたいと思います。 ↑ 「望来坂」から車で1分のところに農場があります。 どうぞよろしくお願いします✨