『たまごプリン』始めました!

ずっとずっと試作をしながら なかなか完成にたどり着かなかったプリン ようやく完成しました! たまご屋さんだから出来る 飛ぶ鳥農場の平飼い有精卵『海の街たまご』を たっぷり贅沢に使った『たまごプリン』です! ※卵の味を味わってほしいのでカラメルソー…

今年も無事初採蜜!

今年は春からいい天気続きで おかげさまで蜂さんたちも順調にいってます! 去年までは二箇所の蜂場に置いてましたが、 作業負担を減らすべく 今年から山の蜂場に絞りました。 山に囲まれていて本当に良いところです。 そして待ちに待った採蜜! 今回の採蜜は…

嬉しい○○○の季節

今年は5月から6月の中旬まで、本当に雨の少ない日々でした。 雨が降らないので蒔いた種も芽が出なかったり、 芽が出ても育たなかったり。 でも人参だけはどうしても食べたかったのでせっせと水をやってました。 子供たちも、、、 家庭菜園でさえ大変なので…

AKAPPLEさん、再び!

昨年の7月に農場で動物たちの写真を撮ってくれた 家畜写真家のAKAPPLE(あかっぷる)さんが 再び飛ぶ鳥農場に遊びにきてくれました! 彼女は日本でただ1人の家畜動物たちを撮る写真家 昨年の夏、日本一周家畜を撮る旅のクラウドファンディングに協力したのが最…

頂いたアケビの蔓で。

こんにちは!先日までの猛暑から打って変わって 気持ちの良い温度の6月の初日です。 5月の下旬、三男、次男と胃腸炎にかかったため 最低限の仕事だけして私は子守 幸い二人とも症状は軽く元気いっぱいに外で遊んでました。 思わぬ形で時間ができたので 以前…

ちいさなうつわや「ありすカフェ」さんに行ってきました

飛ぶ鳥農場の本当にすぐ近くにあるちいさなうつわや 「ありすカフェ」さん 厚田の土を使って器を作っています。 今日は窯出ししたばかりの器が並んでいました。 カンッ カラカランッ カランッ 店内のbgm 以外に何か音がする! ブログに「窯出しの時限定の器…

新しい鶏舎建て始めました!

就農3年目 今年は鶏舎を増やします。 従来の鶏舎の横の畑に 同じ35mのハウスと その横に餌置き場など倉庫として使うハウスを建て始めました。 測量や位置決定などは2人でやりましたが、 その後は亮太お父さん一人で頑張ってます。 (私は加工品や卵磨きなど…

「いただきます」「ご馳走さまでした」

昨日は農場に屠殺体験のお客さんが来ました。 首を切って血を抜くところから体験してもらい、 農場主指導のもと解体 その後解体したお肉は炭火で焼いて美味しくいただきました。 実は私(農場主の奥さんである角野飛鳥)はまだ首を切るところからは体験したこ…

今年も桜の季節です。

今年も山に桜を植えました。 春になり桜が咲き始めると ホームセンターで桜の苗木を買ってきます。 1年目、2年目と植え、今年で3年目 山を登り ジョーの放牧地の近くに植えました ↓ジョー、とても懐っこくて可愛いです 子どもたちが大きくなったときに 山が…

Japanese Ramen Noodle LabQさんに行ってきました

おはようございます。飛ぶ鳥農場のある石狩もようやく春めいてきました。 そんな昨日は、本格的に忙しくなる前に札幌時計台すぐ近くにある 『Japanese Ramen Noodle Lab Q 』さんに行ってきました。 ピンクの旗と暖簾が目印です 階段を下って地下へ行きます …

広報いしかりの表紙に📸

4月になりましたね。 雪解けが進み、去年のズッキーニが雪の下から出てきたので子供たちと種を採りました。 今年育ててみようと思います! さて、嬉しいことに今月の石狩の広報の表紙に家族写真を載せてもらいました 今年で石狩の望来に就農して3年目の春を…

3/30 ハマナスマルシェ出店します!

3/30.31に石狩市民プール2階で開催されるハンドメイド市『ハマナスマルシェ』に 飛ぶ鳥農場は30日に出店します! 市内外から沢山のハンドメイド作家さんが集まり、それを目当てに多くの(特に女性)方々が来場され、会場は熱気で包まれるほどです。 今回卵の他…

バスケット編みに挑戦!

この間のブログでは徳島から送ってもらった蔓を使っていましたが、 今回は農場敷地内にある木に絡まった蔓と 柳の枝を使って編みました! 子供たちとお散歩したときに集めた硬めの蔓を リースを作るように丸め、 二つを縦と横で垂直になるように重ね、 柔ら…

2年ぶり!蔓でカゴ作り

2年前に徳島の亮太お父さんの実家に帰ったとき お義母さんから教えてもらったカゴ作り そのカゴがマルシェの時大活躍だったんですよ! またやりたいです〜と徳島のお義母さんが電話で話していたところ、 葛の蔓を採って送ってくれました 本当は1ヶ月くらい…

わくわくする店作り

ご無沙汰しております。飛ぶ鳥農場です。 厳しい寒さも気づけば終わりに近づき、 飛ぶ鳥農場にも確実に春の足音が聞こえています。 さて、今週2/20から札幌大通り地下歩行空間で開催されるクラシェ「地麦を愉しむ」に 飛ぶ鳥農場も出店させて頂きます。 2/21…

既読にならないメッセージ

昨年末の12月23日、旭川の父が癌で他界しました。 64歳でした。 父は根っからの仕事人間で 早期退職した後も相談役として働いたり 復興支援事業の手伝いに岩手に行ったり 私たちが就農してから父は栗山の方で仕事があれば ほんの少しの時間でも顔出しに来て…

かまくら作り

2019年最初のブログです。今年もよろしくお願いします。 先日は天気も良く子供たちとかまくらを作りました。 北海道に住み始め気がつけば12年。初めてかまくらを作りました。 男四人の初共同作業でみんなジャンパーを着て手袋もはいて意気揚々とかまくら作り…

お命頂戴します。

今日は産卵が落ちてきた鶏を屠殺、解体します。 新規就農した一年目の生後1日から大切に育ててきた鶏です。 一年目は沢山失敗しながら、この子達に勉強さしてもらいました。感謝しかないです。 今まで幸せに暮らせてあげれたかな?そんな事を屠殺の前に思い…

スランプ乗り越えてのキキヨコチョ

12月とは思えない雪の量の北海道です。 さて、12/1〜12/4札幌大丸の3階のキキヨコチョで開かれた「Kikiパン」に卵とシフォンケーキを持って参加させていただきました。 今回の出店は石狩で自家焙煎を行い札幌近郊の催事などで販売をしている コーヒー豆屋さ…

コープのご近所野菜

石狩の街の方は快晴で雪もありませんが、望来は雪が降っています。 冬の厚田の気候は街の方とは違い荒れ狂ってる日が多くなります。 日本海から吹き抜けてくる風雪のすごい事。アラスカに住んでると思うようにしています。 毎週日曜日と木曜日(天候次第で変…

かぼちゃの越冬完了

今日も暖かく仕事が進みます。 明日はかなり温度が上がるみたいで、11月下旬とは思えないような北海道です。 今日はご近所さんの農家さんから頂いた、はねかぼちゃをコンテナに入れる作業です。 全て鶏の冬の餌になります。黄身の色はかぼちゃ色です。 2人で…

しもやけ

一瞬にして冬景色になりました、望来です。 片付けたいものが雪の下。。。困った。 ここまで積もるとは思っていなく放置していた自分の責任です。 昨日のJYOの移動でさっそく、しもやけになり指が悲鳴をあげていますがこれから片ずけに出陣したいと思います…

山から帰還

先日は飛ぶ鳥農場の山開墾部隊として今年の6月から働いてくれている従業員の仕事納めでした。 人間に代わって豚の特性を活かし山を耕してもらう。やりたかった事の一つでした。 下山してる所です。 お疲れ様でした! 今年ははじめての試みだったのでどうなる…

ユキちゃんと子供たち

もうすぐ青草は雪の中・・・ 大好きな青草を噛みしめるように食べています。 散歩してる気になってる優作 散歩されてるのに気がついていないユキ ↓ 子供たちも喧嘩しながら大きくなってます。 子供たちの成長は早いです、飛ぶ鳥農場もそれに負けないぐらい成…

産卵好調

今年の春導入した飛ぶ鳥農場第二期生の鶏たちもすっかり大人の顔になりました。 毛喰い、つつき一切なく生命力がみなぎった元気な鶏たちです。 卵もMSサイズからMサイズへと大きくなり丁度良い多きさになりました。 今年からは春と秋の2回に分けて雛を導入す…

試行錯誤の日々

鶏にあげるご飯については日々試行錯誤しています。 まだまだ改良の余地はありますが今出来る最高の餌を与える事を心掛けています。 以前は動物性タンパク質として天然鮭の醤油カスのみを与えていましたが、黄身のコクをさらに出すために魚粉を与え始めまし…

望来に捨てられた烏骨鶏。

先日、駐在所さんと一緒に烏骨鶏を捕獲しに行きました。 どうやら捨てられたみたいです。 雄1羽雌4羽でした。狐、たぬき、アライグマ、イタチがわんさかいる中、一晩迎えるのはほぼ無理だと思うので恐らく捕獲した日の早朝に捨てられたと推測しています。 羽…

「クラフトの畑 Ager」さんにて買えます!

ご無沙汰しています 季節は気づけば秋も終盤で、 雪虫は2週間ほど前に現れ 冬は間近になりつつある北海道石狩です。 さて、約半年ほど前から札幌時計台のすぐ裏(クロスホテル横)の道特会館2F、 クラフトショップ「クラフトの畑 Ager」さんにて卵とはちみつを…

最近の農場

台風は過ぎ去って行きました。風も雨も思っていたより酷くなくホッとしています。 気温もグッと下がり始め秋めいてきました。ちらほら雪虫も現れ始め冬の足音が聞こえてきました。 そういえば最近は原木椎茸の栽培にはまっています。やる事は毎日見るだけ 笑…

学び多き2日間

停電の影響で取引先もみんなお休みのため卵がたまっていたのと、唯一のスーパーのセイコーマートが空っぽ、 お肉や魚などのタンパク源が手に入りにくいのでお世話になっているご近所さんに地震見舞いを兼ねて卵を持って行きました。 するとあげた先々で野菜…