読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳島行って来ました!

3/16-23の一週間で旦那さんの故郷である徳島に行って来ましたー! 今回は双子の妹も加わって5人での旅行に。 就農すると鶏を飼い始めるため家族揃っての長期の旅行には行けなくなるので、今回の帰省が最後の家族旅行になるのではないかと思います。 徳島のじ…

さてさて、昨日の漆喰どうなったのかというと… いい具合に乾いてきてました! 下の写真の白っぽくなっているのが完成形です✨ 今日行ったときに養生テープは全て剥がしたので、後は完全に乾くのを待つのみ。 塗っているときは内心「想像以上に色が濃い…どうし…

ショコラティエ&農園カフェシェフ&養蜂家

今日は台所の古びた壁に漆喰塗りDAY 石狩の誇るななやさんのショコラティエ&わがまま農園カフェのシェフという強力な助っ人のおかげで最高の仕上がりになりました! まず、使った漆喰は「うまくヌレール」という糊と漆喰が混ざっていて下塗り不要の優れもの…

久しぶりの望来

旦那さんの仕事が忙しかったり、私が祖母の家や実家に滞在したのも重なり久しぶりの望来でした。 今日は先日知り合った方に依頼してトイレの見積もりをとりに来てもらいました。 今は蓋をあけると大きな穴が空いてる、いわゆるボットン便所 果たしてこのトイ…

大量の食器

昨日は悪天候の中、友人のNさんが手伝いに来てくれました。 今シーズン何度も来てますが初めてのホワイトアウトを経験、望来の洗練がやっと受けられた気がします。 台所を占領していた大量の食器。以前の食器棚はあまりにもスペースを取るので解体して薪にし…

絵日記①

2歳になった途端に急激に喋り始めた優作 望来の家に薪ストーブを設置してから「ぜったい」という言葉を覚えました。

樽型薪ストーブ 優れものです。

先日の話になりますが、4月に引っ越す新居に薪ストーブを設置しました。 カインズホームで3980円(煙突やステンレス台、タイルなどを合わせると1万円弱)で購入した樽型薪ストーブ。床下工事の廃材や、以前住んでいた方が置いていった家具がどんどん燃やせる&…

飛ぶ鳥農場 ブログ始めました!

2017年 4月に石狩市厚田区望来にて養鶏と養蜂で新規就農するので、これを機に農場であったこと、家であったことなどを気ままにあげていきたいと思います。 ↑ 「望来坂」から車で1分のところに農場があります。 どうぞよろしくお願いします✨