2年目の春が来ました

厳しい冬を乗り越え就農二年目の春を迎えようとしています。 去年より雪が多く北側の山はまだまだ雪が残っています。 裏山の水芭蕉もあと少しで見頃を迎えます。 エゾアカガエルの卵。もうすぐエゾサンショウウオも産卵し始めます。 越冬から目覚めた蜂たち…

養鶏家時々きこり

僕は自然養鶏家です。 基本的には鶏たちの世話に明け暮れていますが、子供達の目を盗み、きこりになります。木の伐採は大変危険な作業なので子供はまだ連れていけません。もう少し大きくなったら薪割りを教えてあげようと思います。 山への装備品です。ワク…

本能の目覚め

2月も始まったばかりなのに厚田はすでにアライグマが捕獲されています。年々数を増やしています。 農家にとっては農畜産物を荒らす嫌われ者です。去年は鶏たちに被害はありませんでしたが、餌のポップコーンはずいぶん被害にあいました。 かじられた跡です。…

馬に乗る

長男の優作は3歳の誕生日を無事迎えました。いろんな人に面倒を見てもらい、大きな怪我も病気もせず元気一杯に成長しています。 誕生日プレゼントはモノではなく経験という事で、今回は乗馬がプレゼントです。 家から10分ぐらいのところにあるフロンティア乗…

裏山へ登る

1月も中旬になりました。 最近は雪も少なく晴れた日も多いので除雪とか卵の出荷とかいろいろ助かってます! つい先日久しぶりに裏山へ散歩に出かけました。 山の頂上は拓けた場所なので、ここから見る満点の星空は100点です。ただ、笹が繁茂しているので(今…

縁起物!『大寒卵』🥚

1月20日は二十四節気の一つ、一年で最も寒い日と言われている『大寒』 この大寒の日に産まれた卵を『大寒卵』といい、この卵を食べると 「一年健康に過ごせる」 「お金に困らない」 と云われており、縁起物とされています⛩ また、この時期は寒いため、鶏が水…

番犬オペラとのお別れ

6月から私たちの鶏舎を守ってくれていた番犬オペラが死んでしまいました。 優しい目をしていて 黒と白できれいに分かれた模様を持ったオペラ 近くの犬の保護施設から昨年の6月にやって来ました。 なかなか懐いてくれなかったものの、とても優しい性格で 最近…

卵の空パック、リサイクルシステム導入します❗️

明けましておめでとうございます 昨年末の爆弾低気圧も無事乗り越え、穏やかな天気のもと新年を迎えられてホッとしています。 つい先日、生協で卵を購入して下さったお客様から電話がありました あまり電話がなる事がないうえ、電話の表示面に「ジドウオウト…

家族が増えました!

12月13日、朝の1時に3男が誕生しました㊗️ 12日の夜9時にお風呂にいざ入ろうと思った瞬間に陣痛のような痛みが… 先日友人に手作りのバスボムを5個依頼しており、予定日までの5日間カウントダウンのように使おうと思っていた矢先の陣痛。。。 「お父さん!陣…

「とりきち」とのお別れ

12月10日 ひさびさに温度が上がり、一日中天気も良い日でした 飛ぶ鳥農場で唯一名前の付いていた鶏、「とりきち」が何らかの大きな鳥に連れていかれてしまいました… 今年の春先に就農祝いにと、研修していた農家さんから現役で卵を産む鶏を一羽もらい、 その…

蜜蝋キャンドルワークショップ🕯

12/3、石狩のチョコレート屋さん「ななや」で開催された【Xmasを特別な灯りで】手作り蜜蝋キャンドルのワークショップを開催しました 参加者は小学生を含めて5名 昔ながらの溶けた蜜蝋に糸を浸しては上げるを繰り返す「ディッピングキャンドル」 参加者の皆…

一年の一大イベント!

一年の中で一番大好きなイベント、Xmas 小さい頃から私の実家では初雪が降った日からXmasソングを家でかけ、クリスマスツリーを飾るのが習慣となっています それをバッチリ引き継ぎ私の家でも今のシーズンは常にBGMはXmasソング ↑「かんかん(お母さん)、きれ…

沢山の人に届きますようにーーーーー!

卵のサイズ、数がともに安定してきたので卵の販売開始しました! 農場での直売、石狩のチョコレート屋さん「ななや」の直売コーナー、そしてコープのご近所やさいコーナーで飛ぶ鳥農場の「海の街たまご」買えます✨ ↓ななやさんの直売コーナー可愛くディスプ…

卵のパッケージ

卵のパッケージ お客さんに少しでも足を止めて手にしてもらえるよう、どうすればいいか悩んだ末… 版画にしました! 中学生以来(もしかしたら小学生⁇)の版画、 実家の旭川に10日程滞在してたのですが、毎日子どもたちが寝た後夜更かしして頑張りました。 家族…

新しい蜂場

来年から望来で本格的に養蜂を始めれそうです。 場所は山奥のまた山奥!!! (約1ヶ月前の写真) もともと、畑だったのですが今は放棄地となってます。いろんな方のご協力でこの蜂場を貸していただくことになりました。感謝です。 ここは野生の蜜源植物が既に…

ふんッ!!!! お、お、重い。。。

産卵が始まり、産卵箱作りが急務になっています。 平飼い養鶏は産卵箱でその養鶏場のレベルが分かると言われるぐらい重要みたいです。。。これは気合が入ります。 家を直した時に出た廃材を利用しています。 鶏は薄暗くて狭いところ(身も心も安心出来るとこ…

秋のはちみつ採れました🍯

昨日の夜の土砂降りが嘘だったかのように見事な秋晴れ 朝に厚田の漁港帰りの友人が立ち寄ってくれ、十勝に行ってGETした美味しいパンと小麦のお土産を頂き、その後妹の友人夫婦(2週間前に式を挙げたばかり!)が手伝いに来てくれました 久しぶりのMy蜂からの…

飛ぶ鳥農場の鶏が。。。

なんと9月16日に岡崎おうはんが卵を産みましたーーー!!! 5月に初生として導入して早4ヶ月が経ち、慌ただしい日々の中よくここまで育ってくれたなーとしみじみ。 卵の重量は36g。ssサイズにも満たないかわいい卵でした。 卵割ってみると… このぷりぷりの濃…

ひまわりの季節🌻

鶏の餌用に蒔いたひまわりが満開の季節を迎えました! 太陽を浴びて眩しいほどに輝くひまわり。 最初はハウス横では何も作る予定はなかったのですが、そのままにすると雑草の勢いがすごく… 草を刈る暇がないのでとりあえずトラクターで耕し、折角だから何か…

北海道の短い夏の終わりを感じる今日この頃。

8月突入!新しい月になる度に、毎日がなんて早く過ぎていってるんだろうと思わされます。 7月を振り返れば石鹸作りのワークショップをしたり子どもが2人揃って手足口病にかかったり、加工場に使うシンクや作業台をGETしたり加工場となる部屋の床が完成したり…

下を向ぅいて歩こ〜ぉおう♬(海では)

家から車で2分ほどの所にある海水浴場には朝一に行くとシーグラスというのが落ちています。(日中になると拾われてなくなります) シーグラスは割れたガラスや瓶などが海の中で長い年月をかけて砂に削られ、表面がサラサラとしたガラスのカケラのことです。 海…

農場の最近のいろいろ。

6月に飛ぶ鳥農場、今期初マルシェがありました! 札幌駅の裏手にオープンしたゲストハウス「Ten to Ten sapporo station」の中庭でのマルシェ。 そこで「春の蜜」がデビュー!あいにくの雨でしたがお客さん、出店者の方とじっくり話しが出来、とても実りのあ…

朝市?海水浴?それだけじゃないよ、望来は!

昨日は地区にある小学校の運動会に参加してきました! 何週間ぶりかの週末の好天気。 全校生徒6人の小学校に沢山の地域の人たちが参加し、みんなで盛り上げる心温まる運動会でした。 駐在所のお巡りさんも参加したり小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃ…

私はナナカマド、私はナナカマド、私はナナカマド…

ハウスの設営で超絶忙しかった5月が終わり6月になりました。 飛ぶ鳥農場のハウスは、沢山の方の支えのなか建つことが出来ました。 建てるのを手伝ってくれた方々、道具を貸してくれた方々、子守をしてくれた方々。 石狩に来て4年(旦那さん6年)で出来た縁に支…

ヒヨコやって来ました!

昨日新千歳空港へ旦那さんがヒヨコを受け取りに行きました。貨物受け取りターミナルで待っていると奥の方から「。。。。ョピヨピヨピヨピヨピヨピヨ!」 一聞きで自分の荷物が来たとわかります。 今回導入したのは卵肉兼用種の純国産鶏「岡崎おうはん」200羽…

気づけば一ヶ月が経ちました。

世の中はゴールデンウィーク真っ只中! 今日は暑いくらいでしたね。 飛ぶ鳥農場では鯉のぼりが木の間を泳いでいます。 私たちが望来に引っ越して来てから1ヶ月が経ちました。 水が通っていない、(←大変 ガスが通っていない、(←大変 ネットが通っていない、(←…

未知との遭遇

先日お世話になっていた農家さんから就農&引っ越し祝いに鶏を一羽頂きました。 名前は「とりきち」 現役部隊として活躍していた子なので毎日卵を産んでくれます。 ↓庭で虫を探してるとりきち ↓沢で水飲み ↓とりきちの後をウロウロ ↓とりきち卵 1日2,3時間外…

引っ越して10日目

色々な事情が重なり、引っ越ししてから10日間水が出ない生活を送っていました。 引っ越しの日にアパートから20ℓのポリタンク4個、焼酎の4ℓペットボトル8本に水を汲んでそれで煮炊き、お風呂は近所の温泉に2日に一回、洗濯はコインランドリー行ったり近所に住…

引っ越しました!

4/1、4年間過ごしたアパートから引っ越しました。 5年前パン屋さんを辞め、農家さんを周り今の旦那さんとなる人と出会い、4年前に一緒に暮らし始め結婚し、優作が産まれ、幸助が産まれ… そんな私たちの思い出が沢山詰まった場所から旅立ちました。 引っ越し…

はちみつギフトセット

昨日、半年ほど前から依頼を受けていた一周忌の引き出物として使って頂くことになったはちみつセットを納品してきました。 このお客様は飛ぶ鳥農場のはちみつをとても気に入ってくれていて「この方が大事な場で私たちのはちみつを使ってくれるのなら、それに…