飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

ショコラティエ&農園カフェシェフ&養蜂家

今日は台所の古びた壁に漆喰塗りDAY

 

石狩の誇るななやさんのショコラティエ&わがまま農園カフェのシェフという強力な助っ人のおかげで最高の仕上がりになりました!

 

まず、使った漆喰は「うまくヌレール」という糊と漆喰が混ざっていて下塗り不要の優れもの!18kgで約畳12畳分、クリーム色  約1万5000円。

粉の漆喰を買えばもっと安くあがりますが、下地を塗ったり捏ねたりする時間を惜しかったので。。。

f:id:tobutorifarm:20170307223217j:plain

 

 

まずは塗りたくないところにしっかり養生テープなどで囲みます。

漆喰を塗るにあたって一番大変な作業に感じました。

だいたいは昨日のうちに養生したのですが、テープが不足したところ今日塗る前に、、、(ちなみに不足分はななやさんに頂きました)

 

 

f:id:tobutorifarm:20170307223747j:plain

 

この面倒な作業が終われば後はお楽しみの漆喰ぬりぬりTime!

ひたすら鏝を使ってぬりぬり、、、

 

ぬりぬり

 

さすが石狩の誇るショコラティエ!塗るのが本当にうまい!

ケーキに生クリームを塗ってる感覚のようで、素晴らしい完成度を保ちながら私の倍速仕上げていきました。

全体の半分はななやさんがやってくれたようなものです。感謝!

f:id:tobutorifarm:20170307224817j:plain

 

私もぬりぬり…

無心に壁に塗ったくっていきます

最初は厚めで塗っていましたが、漆喰が足りなくなるかも!となり薄めにシフトチェンジ。

ギリギリ足りてよかった。。。

f:id:tobutorifarm:20170307225038j:plain

 

ななやさんと2人で塗り始めてから農園カフェのシェフも呼ぼう!と思い立ち(近所なので)連絡。

まさかのOKを頂き全体の3/2ほど終わったところでシェフも合流。

シェフはとても背が高いので、踏み台なしで上もスイスイ〜

漆喰を壁に塗る音がプロ、、、もちろん完成度もプロ!東京で場数をこなしてきた人は違いますね〜

f:id:tobutorifarm:20170307225536j:plain

 

2時間ちょっとで完成しました!

1人だったら途中で億劫になりそうな作業でしたが、最強助っ人の方々のおかげで楽しく漆喰塗りが出来ました。

 

上の写真、漆喰の色が濃く感じますが帰る頃には乾き始めていて白っぽく。。。

 

f:id:tobutorifarm:20170307230552j:plain

 

明日には全体が乾燥し、白くなってるはずなので行くのが楽しみです♬