読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越して10日目

色々な事情が重なり、引っ越ししてから10日間水が出ない生活を送っていました。

引っ越しの日にアパートから20ℓのポリタンク4個、焼酎の4ℓペットボトル8本に水を汲んでそれで煮炊き、お風呂は近所の温泉に2日に一回、洗濯はコインランドリー行ったり近所に住む友人が洗ってくれたり。。。

 

↓車で10分ほどの所にある天然温泉「番屋の湯」

f:id:tobutorifarm:20170413184119j:image

 

蛇口をひねって水が出ることが当たり前過ぎて水のありがたみを忘れていました。食器洗うのにどれだけ多くの水を使っていたのか…

薪ストーブの上に水を入れた寸胴鍋を常備しておき、食器を洗うときにシンクに運びタンクから水を入れてちょうどいい温度にし、コップですくって食器を洗っていく。

一回の食器洗いで寸胴鍋いっぱいのお湯が底を尽くんです!

なるべく水を使わないよう汚れが少ない食器から洗い、その食器を洗い終わったお湯を汚れた皿が受ける。ひどい汚れはキッチンペーパーで拭き取る。

ごはん茶碗にはラップをひいて、食べ終わったらラップを捨てる。

ウォーターサーバーを使って節水する。

 

↓以前一目惚れで買ったウォーターサーバー。今回使うことになるとは、、、

f:id:tobutorifarm:20170413184125j:image

 

多分今回の水事件がなければ、これからも水があることがどれだけありがたいことなのかわからないままでいたかもしれません。

家のお風呂に入れることがどんなに気楽か(小さい子どもと温泉に入るのはなかなか大変)、蛇口から出るお湯で食器を洗うのがどんなに便利なことなのか、痛感しました。

 

 

今回事情を知り助けてくれた近所の友人N野ファミリー、速やかに見積もり、丁寧な工事をして下さったアミーケさん、職人のN川さんに心から感謝しています。

ありがとうございました!