飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

ヒヨコやって来ました!

昨日新千歳空港へ旦那さんがヒヨコを受け取りに行きました。
貨物受け取りターミナルで待っていると奥の方から「。。。。ョピヨピヨピヨピヨピヨピヨ!」

一聞きで自分の荷物が来たとわかります。

 

今回導入したのは卵肉兼用種の純国産鶏「岡崎おうはん」200羽

ヒヨコといえば黄色をイメージすると思いますが、この子たちは真っ黒です。

 

↓家に着いて米ぬかと腐葉土で作った育雛床に移動

f:id:tobutorifarm:20170512214819j:image

↓大阪生まれの生後1日のヒヨコ

f:id:tobutorifarm:20170512214846j:image

 

今日で2日目、今のところ生存率100%!

この一週間を越えれば丈夫な体に成長するのでしっかり見守りたいです。

そしてビニールハウスの鶏舎が建つまでヒヨコたちは家の一室、土間になっている部屋で過ごします。

育雛床の米ぬかが発酵した匂いが只今家中に充満してるので、来客の皆様心構えしてお入りくださいね。。。

 

↓今日やって来たビニールハウスの資材

f:id:tobutorifarm:20170512214930j:image

↓ハウス設営場所

f:id:tobutorifarm:20170512215105j:image

 

明日から雨のようなので晴れ次第設営開始です。

雛が大きくなって育雛床が手狭になる前に建て切らなければ…

お手伝いさん、子守さん大募集してます!

 

 

家の裏山を歩くのが毎日の日課。足腰鍛えてはやく手伝いよろしく頼むよ

f:id:tobutorifarm:20170512215148j:image