朝市?海水浴?それだけじゃないよ、望来は!

昨日は地区にある小学校の運動会に参加してきました!

何週間ぶりかの週末の好天気。

f:id:tobutorifarm:20170618112618j:image

全校生徒6人の小学校に沢山の地域の人たちが参加し、みんなで盛り上げる心温まる運動会でした。

駐在所のお巡りさんも参加したり小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが楽しめるプログラムになってました。

ちびっこ競争、ちびっこ玉入れ、トンネル競争、綱引き、借り物競争、パン食い競争…

優作、幸助も少し参加させて頂きました。

競技の最中に「す・み・の!す・み・の!」と角野コールの中で走る場面もあったり。

 

 

お昼は近所のご家族のテントにお邪魔して超豪勢なお昼ご飯を頂きました。食べても食べてもなくならない大量のご馳走。まさに幸せのひととき。

f:id:tobutorifarm:20170618114514j:image

本当にご馳走さまでした。

 

私の住んでいる望来地区には意外とちびっこたちが多く、優作はお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊んでいました。最初は靴を履いていましたが気付けばいつも通りの裸足で走り回って自由人っぷりを発揮。

閉会式後餅まきがあり、初めは勢いに圧倒され固まっていましたがそのうち優作も頑張って拾い集めてました。

f:id:tobutorifarm:20170618122100j:image

 

子どもたちをこの学校に通わせることが出来たらよかったのですが、望来小学校は来年を最後に閉校することが決まっています。今回は開校120年の節目の年の運動会、120年の歴史がもうすぐ幕を閉じる学校の貴重な時間を共有できたのは嬉しかったです。

 

因みにこの日、着ようと思っていたオーバーオールが土まみれになっていたので諦めジーンズを履いたのですが、少し緩めで(いつもはベルト付けて着用)まさか自分がいろいろな競技に出たり優作を捕まえるために走り回ったりする事になるとは思ってなく。

走るときは常にずれ落ちないように片手で抑えるはめになり走る事に専念出来なかったのが悔しいです。

 

そして夕方からはお昼をご一緒したご近所さんのお宅で焼肉!

ちびっこたちだけでも総勢7人、とても賑やかで楽しい時間が過ぎました。

こちらのご家族は、私たちが望来に引っ越してきてから何度も農場に遊びに来てくれたり、魚や野菜苗などのおすそ分けをくださったりと気にかけてくださり、見ず知らずの土地で心細い思いをしていた私たちを温かく迎え入れてくれ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

朝市に海水浴が有名ですが、それだけではない「人の温かさ」も沢山の人に感じて欲しいです。

とりあえず皆さん望来に来てください!

 

 

f:id:tobutorifarm:20170618231049j:image

↑家から車で2,3分のところ