飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

本能の目覚め

2月も始まったばかりなのに厚田はすでにアライグマが捕獲されています。年々数を増やしています。

農家にとっては農畜産物を荒らす嫌われ者です。去年は鶏たちに被害はありませんでしたが、餌のポップコーンはずいぶん被害にあいました。

かじられた跡です。

f:id:tobutorifarm:20180205141453j:image 

今日は経理の関係で厚田支所の方が、他の農家さんで捕獲したアライグマを回収がてら農場に寄って行きました。捕獲されたアライグマは市が処分します。

f:id:tobutorifarm:20180205141728j:image

3匹も捕獲されたと聞いて、せっかくなので見に行くと・・・えっ!?1匹脱走してる!

荷台からボンネットによじ登りフロントガラスを颯爽に滑り降り無事地面に着地。除雪して走りやすかったのかそのまま鶏舎へまっしぐら。もふもふした体が何とも可愛らしいです。

鶏舎西側の静かなる門番ピューマに見つかりUターン。鶏舎によじ登ろうとしてるところでピューマに御用になりました。

f:id:tobutorifarm:20180205142339j:image

アライグマの鶏への被害はこの時期から春先が一番多いみたいなので亡きオペラの分も門番よろしくお願いします。