飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

試行錯誤の日々

鶏にあげるご飯については日々試行錯誤しています。

まだまだ改良の余地はありますが今出来る最高の餌を与える事を心掛けています。

以前は動物性タンパク質として天然鮭の醤油カスのみを与えていましたが、黄身のコクをさらに出すために魚粉を与え始めました。

これが魚粉です。美味しそうな匂いがします。

f:id:tobutorifarm:20181029184407j:image

この魚粉ももちろん北海道産です。オホーツクの荒波に生きた魚たちです。

酸化防止剤も不使用なので安心して鶏にあげれます。

もちろん、鮭の街、石狩ならではの天然鮭の醤油カスも併用して与えます。

現在は5(醤油カス):2(魚粉)でブレンドしています。

これが醤油カスです。

f:id:tobutorifarm:20181029184812j:image

米ぬか、そば粉、麦、米、大豆、黒千石、ホタテの貝殻、籾殻を毎日ブレンドします。

f:id:tobutorifarm:20181029185228j:image

小さい頃、鶏を飼っていて、その時は農協で買える市販の配合飼料をあげていました。

あの時、いつか自分で餌も作りたいなーと漠然と思ってました。

小学生の頃思ったこの初心を忘れずにこれからも試行錯誤しながら最高の餌を作れるように頑張りたいと思います。