飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

旅するグリーンウッドワーク!

気付けばもう先週のこと。


先週末大丸でのイベントがありましたが、その2日前の10日〜13日にかけて農場にはファームステイしていた方がいました。

 

 

生木から木工をする「グリーンウッドワーク」のワークショップを北海道内を旅しながら色々なところで開催する「旅するグリーンウッドワーク」をしている草刈まりこさん。

 

友人のシェアした泊めてもらうホスト先を探している、という投稿を見た瞬間、お会いしたことはなかったのですが来て欲しくてすぐにコンタクトとりました。

 

今まで自分たちの仕事を手伝ってもらう対価として家への宿泊、ご飯の提供、というファームステイはしていましたが、今回のようにファームステイしている方から技術を学べるのは初めてでとても楽しい時間でした。(卵磨くなどの作業もやってもらいました)


そしてまりこさんの纏っている空気が穏やかで、家が和みました〜。

 

 

到着当日の夕方からバターナイフ作りのワークショップ開催

f:id:tobutorifarm:20191019164546j:image

f:id:tobutorifarm:20191019164620j:image


2日目、3日目はグリーンウッドワークのお供「削り馬」作り

f:id:tobutorifarm:20191019164629j:image
そして3日目の夕方は子供たちと色鉛筆作り

f:id:tobutorifarm:20191019164810j:imagef:id:tobutorifarm:20191019164813j:imagef:id:tobutorifarm:20191019164821j:image

 

 

 

 

私はイベント大丸の準備&出店でなかなか一緒に体験出来なかったですが、亮太お父さんと厚田の地域おこし協力隊の江崎隊員は思う存分グリーンウッドワークを楽しんでました。
三日間だけでしたがとてもとても貴重な三日間になりました。
本当にありがとうございました!!

 

 

まだまりこさんは道内を旅しているので、グリーンウッドワークやってみたい方もしかしたら近くでワークショップ開催してるかもしれません。どうぞチェックしてみてくださいね!