飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

思い描いていた憧れの生活を目の当たりにして。

先日厚田の隣浜益へ、いつも卵を買ってくださっているお客様のお宅にかご編みに使うアケビの蔓を採取させてもらうため伺いました。

以前、卵を買いにきてくださった時に私がカゴを編むのが好きだと知り、自宅の庭から沢山持ってきてくれたのです。

「どうぞ取りに来て下さい」とお言葉をいただいていたのですがなかなか行く機会がなく、、、

雪が本格的に積もり始めるというニュースを聞き、これはもう今日がラストチャンスだ!

と思い立ち、当日朝の9:00に連絡。

 

いつも素敵なカゴバックを持って直売所にいらっしゃるので、きっとお住まいも素敵なところだと思っていましたが、私の想像を遥かに上回る、

まさにそこは「地上の楽園」でした。

 

一番最初に目に飛び込んできたログハウス

なんとほとんどがお二人で建てられたもの!

f:id:tobutorifarm:20191116162046j:image

そして広大な広さの敷地内には何百種類にもわたるハーブ、りんごや栗、ブルーベリー、ラズベリーなどの数え切れないほどの果樹が植えられており、野菜を含め全てが自然栽培(農薬や肥料を一切使用せずに栽培する方法)で作られています。

 

旦那様、奥様ともに自然素材でものを作ることがお好きで、スプーンやフォーク、箸だけでなくお皿やカップ、椅子やライトスタンドも敷地内の木で作られたり…
f:id:tobutorifarm:20191116162402j:image

最近グリーンウッドワークにはまって私たちもバターナイフやスプーンを作っていますが、

ご主人の作るものはもうプロ級の作品でした。
f:id:tobutorifarm:20191116162355j:image

 

↓この椅子は奥様に合わせてご主人が作ったもの。素敵!!

亮太お父さん、私も待ってますよ!

f:id:tobutorifarm:20191116162359j:image

 

木彫りの鳥たちは奥様の作品

家の周りにきた野鳥を実物大で作ったものです。

f:id:tobutorifarm:20191117094659j:image

f:id:tobutorifarm:20191117094743j:image

圧巻の作品たちです。

 

憧れのスパイス棚

自分たちで栽培されたハーブや豆などいろいろなものが並んでいました。
f:id:tobutorifarm:20191117093510j:image

 

 

 

ディスプレイには家の周りで採れたものが飾ってあります
f:id:tobutorifarm:20191117093549j:image

外も中も、どこを見てもため息の出る光景ばかりが目に飛び込んできました。

f:id:tobutorifarm:20191119205616j:image

サンルームには植物と、、、素敵なカゴが!!

奥様の作られた作品もあるそうです。

 

今まで私に中で憧れていたのはテレビ、本で見てきたターシャ・トューダーさんでしたが、

遠いところでの生活を映したもののせいか現実味はなく、まさに遠い世界の話でした。

 

しかし、まさか隣の浜益でこんなに素敵な暮らしを実践している方に出会えるなんて、、、

私たちがしたいと思っている理想の生活をここまで具現化された方に出会ったのは初めてでした。

今まで2人で思い浮かべるだけのものだったのが、まさに今実践している生の姿を見て「衝撃」のようなものを受けました。

 

今子どもを育てるの、仕事を軌道に乗せるのにでいっぱいいっぱいになっていますが、

子育てが落ち着いたら二人暮らし用のログハウスを建てて、お二人のような第二の人生を楽しみたい!

と強く思いました。

そのためにはまだまだ頑張らねば、、、!

 

蔓だけ頂きに来たつもりが、すっかりお昼ご飯までご馳走になり、、、

f:id:tobutorifarm:20191116175145j:image

この他の三種類のお漬け物もつきました。

ちなみに食前にコーヒーと自家製さつまいもで作ったペーストの上に、小豆で作ったあんこ、栗が乗った絶品スイーツも頂きました。

 

f:id:tobutorifarm:20191117095216j:image

 

当日の朝にいきなり連絡したにも関わらずこんなに温かいおもてなしをしていただき、

お腹も心も満たされるとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

お二人の生活を目の当たりにして私たちの中で将来の明確な目標が出来たせいか、

「新規就農」という目標が達成してから何か明確さを見失ったまま、毎日が慌ただしく過ぎていたのが、「自分たちがどう生きたいか」その目標が定まり、

この日を境に2人とも心の中で「何か」が変わり、

日々の仕事にも家事にもメラメラ熱く燃えています。

 

今回の訪問は人生の大きなターニングポイントの1つとなりました。

 

 

りんごやラズベリー、蔓、ノイバラの実など沢山のお土産もいただき、本当にありがとうございました。

 

是非また雪が溶けたら訪問させて下さい!!

いつか一緒にカゴ編みすることも楽しみにしています!