飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

秋のはちみつ採れました🍯

昨日の夜の土砂降りが嘘だったかのように見事な秋晴れ

 

朝に厚田の漁港帰りの友人が立ち寄ってくれ、十勝に行ってGETした美味しいパンと小麦のお土産を頂き、その後妹の友人夫婦(2週間前に式を挙げたばかり!)が手伝いに来てくれました

 

f:id:tobutorifarm:20170924221900j:image

 

久しぶりのMy蜂からの採蜜

今年は自分の失敗や天候不順が重なりなかなかハチミツが採れなかったので、なおさらハチミツが採れる事のありがたさが身に沁みます…

 

↓夏の不調からぐんぐん復活し元気いっぱいになったミツバチたち

f:id:tobutorifarm:20170924223341j:image

 

夏に採っていなかったアカシアを始め、クローバー、近くのえんどう豆やかぼちゃ、イタドリと沢山の花の蜜が入った奥深い味わいのはちみつとなりました🍯

f:id:tobutorifarm:20170924222033j:image

手持ちの瓶の在庫が尽きてしまい、瓶が届くのを待っている状態なので一週間後をめどに販売開始です。もう少々お待ちください✨

 

そんな採蜜DAYの今日の子どもたちの様子📸

f:id:tobutorifarm:20170924223704j:image

見事に、

本当に見事に泥まみれです。

f:id:tobutorifarm:20170924224109j:imagef:id:tobutorifarm:20170924224129j:image

 

私にとって雨の次の日は

洗濯ものが大量になる日、

シャワーに何度も行く日、

心を大らかにしないといけない日、

 

覚悟のいる日です。。。