飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵好調

今年の春導入した飛ぶ鳥農場第二期生の鶏たちもすっかり大人の顔になりました。 毛喰い、つつき一切なく生命力がみなぎった元気な鶏たちです。 卵もMSサイズからMサイズへと大きくなり丁度良い多きさになりました。 今年からは春と秋の2回に分けて雛を導入す…

試行錯誤の日々

鶏にあげるご飯については日々試行錯誤しています。 まだまだ改良の余地はありますが今出来る最高の餌を与える事を心掛けています。 以前は動物性タンパク質として天然鮭の醤油カスのみを与えていましたが、黄身のコクをさらに出すために魚粉を与え始めまし…

望来に捨てられた烏骨鶏。

先日、駐在所さんと一緒に烏骨鶏を捕獲しに行きました。 どうやら捨てられたみたいです。 雄1羽雌4羽でした。狐、たぬき、アライグマ、イタチがわんさかいる中、一晩迎えるのはほぼ無理だと思うので恐らく捕獲した日の早朝に捨てられたと推測しています。 羽…

「クラフトの畑 Ager」さんにて買えます!

ご無沙汰しています 季節は気づけば秋も終盤で、 雪虫は2週間ほど前に現れ 冬は間近になりつつある北海道石狩です。 さて、約半年ほど前から札幌時計台のすぐ裏(クロスホテル横)の道特会館2F、 クラフトショップ「クラフトの畑 Ager」さんにて卵とはちみつを…

最近の農場

台風は過ぎ去って行きました。風も雨も思っていたより酷くなくホッとしています。 気温もグッと下がり始め秋めいてきました。ちらほら雪虫も現れ始め冬の足音が聞こえてきました。 そういえば最近は原木椎茸の栽培にはまっています。やる事は毎日見るだけ 笑…