飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山へ登る

1月も中旬になりました。 最近は雪も少なく晴れた日も多いので除雪とか卵の出荷とかいろいろ助かってます! つい先日久しぶりに裏山へ散歩に出かけました。 山の頂上は拓けた場所なので、ここから見る満点の星空は100点です。ただ、笹が繁茂しているので(今…

縁起物!『大寒卵』🥚

1月20日は二十四節気の一つ、一年で最も寒い日と言われている『大寒』 この大寒の日に産まれた卵を『大寒卵』といい、この卵を食べると 「一年健康に過ごせる」 「お金に困らない」 と云われており、縁起物とされています⛩ また、この時期は寒いため、鶏が水…

番犬オペラとのお別れ

6月から私たちの鶏舎を守ってくれていた番犬オペラが死んでしまいました。 優しい目をしていて 黒と白できれいに分かれた模様を持ったオペラ 近くの犬の保護施設から昨年の6月にやって来ました。 なかなか懐いてくれなかったものの、とても優しい性格で 最近…

卵の空パック、リサイクルシステム導入します❗️

明けましておめでとうございます 昨年末の爆弾低気圧も無事乗り越え、穏やかな天気のもと新年を迎えられてホッとしています。 つい先日、生協で卵を購入して下さったお客様から電話がありました あまり電話がなる事がないうえ、電話の表示面に「ジドウオウト…