飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

只今我が家、プチリノベーション中!





こちらのブログでは明けましておめでとうございます、ですね。

 

気付けば2月の中旬になってしまいました。

今年1月に入ってから新しい鶏たちの産卵が始まり、

産卵数がぐっと上がったこと、

今シーズンの天候の荒れ具合、

積雪、

ハイハイし始めた長女、

 

あらゆる事情が重なり

私たち夫婦はてんてこ舞いの日々でした。

 

そんな日々だったのですが、

2月に入り雪の降る量が落ち着いたこともあり

心に余裕が生まれ始め、家の中の断捨離&diyを楽しめるようになってきました。

 

なぜ断捨離&diyがスタートしたかというと

徳島のお義父さんお義母さんが送ってくれた「おひなさま」


f:id:tobutorifarm:20210215171634j:image

とても立派なものを送っていただきました。

 

飾るところを探したところ、

居間の入り口の棚だけ…

 

がしかし!しかしその上は工具やら名刺やら懐中電灯やらといろいろなものでごった返していて、

まずはその棚を片付けることに。

(汚すぎたのでビフォーはありません。汗)


f:id:tobutorifarm:20210215171116j:image

無事片付け飾ることが出来ました!

(早く飾ったから早くお嫁にいっちゃうのかな…)

 

そこから片付けモードに火が着き

ずっと気になっていた食器棚改革へ!

 

今まで和箪笥をリノベーションして作った食器棚にしまっていたのですが、

食器をしまうときに開けるのが大変でずっと何としたかったのです。


f:id:tobutorifarm:20210215171851j:image

また、目に見えないところにしまうことで普段使わないけど何となくある食器がそのままになっていました。

 

そこで板を買ってきて壁に取り付け

「見える収納」が出来ると食器棚にすることにしました。

 

 

f:id:tobutorifarm:20210215171555j:image

 

いつも使う食器だけを棚に入れ、

普段使わないけど使う食器やお弁当箱などは

和箪笥の一番下の引出しに。

そして使わないけど何となくあった食器は断捨離しました。

 

これで完成ではありません!

次に裏山へ行き、

f:id:tobutorifarm:20210215172314j:image


白樺の木を切り
f:id:tobutorifarm:20210215172210j:image

写真には残っていませんがこの後角度60度くらいの傾斜を下っていきます


f:id:tobutorifarm:20210215172222j:image

適度な長さに切り
食器棚の補強に使いました。

f:id:tobutorifarm:20210215172544j:image

なんということでしょう…

 

と呟きたくなるような納得の出来です!

次は玄関のdiyにとりかかる予定です。

 

春まで素敵な玄関にするぞー!!!