飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コープのご近所野菜

石狩の街の方は快晴で雪もありませんが、望来は雪が降っています。 冬の厚田の気候は街の方とは違い荒れ狂ってる日が多くなります。 日本海から吹き抜けてくる風雪のすごい事。アラスカに住んでると思うようにしています。 毎週日曜日と木曜日(天候次第で変…

かぼちゃの越冬完了

今日も暖かく仕事が進みます。 明日はかなり温度が上がるみたいで、11月下旬とは思えないような北海道です。 今日はご近所さんの農家さんから頂いた、はねかぼちゃをコンテナに入れる作業です。 全て鶏の冬の餌になります。黄身の色はかぼちゃ色です。 2人で…

しもやけ

一瞬にして冬景色になりました、望来です。 片付けたいものが雪の下。。。困った。 ここまで積もるとは思っていなく放置していた自分の責任です。 昨日のJYOの移動でさっそく、しもやけになり指が悲鳴をあげていますがこれから片ずけに出陣したいと思います…

山から帰還

先日は飛ぶ鳥農場の山開墾部隊として今年の6月から働いてくれている従業員の仕事納めでした。 人間に代わって豚の特性を活かし山を耕してもらう。やりたかった事の一つでした。 下山してる所です。 お疲れ様でした! 今年ははじめての試みだったのでどうなる…

ユキちゃんと子供たち

もうすぐ青草は雪の中・・・ 大好きな青草を噛みしめるように食べています。 散歩してる気になってる優作 散歩されてるのに気がついていないユキ ↓ 子供たちも喧嘩しながら大きくなってます。 子供たちの成長は早いです、飛ぶ鳥農場もそれに負けないぐらい成…