飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

スランプ乗り越えてのキキヨコチョ

12月とは思えない雪の量の北海道です。

 

さて、12/1〜12/4札幌大丸の3階のキキヨコチョで開かれた「Kikiパン」に卵とシフォンケーキを持って参加させていただきました。

f:id:tobutorifarm:20181207052524j:image

 

 

今回の出店は石狩で自家焙煎を行い札幌近郊の催事などで販売をしている

コーヒー豆屋さんの「みちみち種や」さんの紹介で実現!

f:id:tobutorifarm:20181203104444j:image

この独特なイラスト

そして2人に一度でも出会ったら忘れることできない

そんなインパクトのあるお2人です。

 

 

 

キキヨコチョに行ったことがなかったので、どれくらい人が来るところなのか?

どれくらい売れるのか⁇

全くわからないまま、準備を進めていました。

↓プライス立て

f:id:tobutorifarm:20181207051601j:image

↓タグ
f:id:tobutorifarm:20181207051605j:image

↓農場のリーフレット

f:id:tobutorifarm:20181207051828j:image

この他にもショップカード作り、名刺作り、ラベルカット、プライス作り、ディスプレイ用の写真印刷、フォトブック製作、、、

 

マルシェ前日は子どもたちが保育園に行ってから5回ほどオーブンにシフォンを入れました。

これは過去最高記録です!

 

そして子どもたちが寝てからひたすらカットして袋詰め

f:id:tobutorifarm:20181207052604j:image

f:id:tobutorifarm:20181207050136j:image

 

今回飛ぶ鳥農場で出したのは「海の街たまご」と「海の街シフォン」

 

実はと言うと、

シフォンが少しの間スランプに陥っていました。

 

シフォンを作る際に卵黄生地とメレンゲに分けて作り最後に合わせるのですが、

卵黄生地に小麦粉を入れて混ぜるときにダマにならないようしっかりと混ぜてしまい、

卵の風味がなくなる

 

それを防ごうとゆっくり丁寧に混ぜ合わせるとダマが出来てしまう

 

 

かなり煮詰まっていました。

 

そこで調べに調べ、

ようやく自分の目指す作り方に出会い実践してみたところ

今まで悩んだのは何んだったのだろう!というくらい

自分の求めていたシフォンケーキになりました。

 

 

 

 

春先からずっと焼いてきていますが、

味も仕上がりも

今が自分の中でベストなのです!

f:id:tobutorifarm:20181207050131j:image

 

そんなこんなで迎えたキキヨコチョ

マルシェでのことはまた次に〜