飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

2年ぶり!蔓でカゴ作り

2年前に徳島の亮太お父さんの実家に帰ったとき

お義母さんから教えてもらったカゴ作り

 

そのカゴがマルシェの時大活躍だったんですよ!

またやりたいです〜と徳島のお義母さんが電話で話していたところ、

葛の蔓を採って送ってくれました📦

f:id:tobutorifarm:20190319103239j:image

 

本当は1ヶ月くらい乾かして、一晩水に浸したのを使うと縮みがないのでいいのですが

我慢できずに編んじゃいました。

 

f:id:tobutorifarm:20190319103425j:image

まず縦軸横軸になる長さを切りそろえ(今回は80cmくらい)


f:id:tobutorifarm:20190319103438j:image

縦3本横4本(うち一本は短めで)に編み蔓を上下上下と交互に編みこみ


f:id:tobutorifarm:20190319103429j:image


f:id:tobutorifarm:20190319103449j:image

途中で上に織り上げ


f:id:tobutorifarm:20190319103433j:image

いいサイズになったら上の縁を編みこみ


f:id:tobutorifarm:20190319103419j:image

完成!


f:id:tobutorifarm:20190319103444j:image

どうですか⁇2年ぶりとは思えないほどの

いい感じの野菜カゴになりました🍠

 

すぐ編んだので水分を多く含んでいるため時間が経つと縮んでしまいますが、

それでも使えるのでいいのです。

 

もう少し乾かしたら、ご近所さんでやりたい!

という方が2名いたので最高の状態の蔓で教えたいと思います🎶