飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

今年も無事初採蜜!

今年は春からいい天気続きで

おかげさまで蜂さんたちも順調にいってます!

f:id:tobutorifarm:20190706164600j:image

去年までは二箇所の蜂場に置いてましたが、

作業負担を減らすべく

今年から山の蜂場に絞りました。

 

山に囲まれていて本当に良いところです。

f:id:tobutorifarm:20190706164611j:image

そして待ちに待った採蜜!

f:id:tobutorifarm:20190706164604j:image

今回の採蜜は亮太お父さんの大学時代の友人が

二泊三日でファームステイしていたので沢山手伝って頂きました。

f:id:tobutorifarm:20190706164556j:image

仕事だけでなく、子供たちとも遊んでくれ

とても助かりました。

また待ってますよ〜!

 

 

さて、今回採蜜したのは

桜、たんぽぽ、ニセアカシアの花が咲いていた時期に蜂たちが集めてきた『春の蜜』です。

いつもの春の蜜よりもニセアカシアが多めに入っているので

とってもフルーティーな味わいです。

 

そしてもう一種類、

同じ日に採蜜しましたが、アカシアの時期に巣箱に入れた巣枠から採った

『アカシアの蜜』です。

 

巣枠に日付を書いて入れているので、

純粋なアカシアの蜜だけでも採ることが出来ます。

f:id:tobutorifarm:20190706164608j:image

 

道の駅、直売所(農場)の方で買うことが出来ます🎶

お花の香りが楽しめる飛ぶ鳥農場のはちみつ、

どうぞお試しくださいね〜