飛ぶ鳥農場 diary

飛ぶ鳥農場で日々あったことを気ままに更新しています。

第4子産まれました!

【ご報告】
5月4日の11時20分、第4子が誕生しました㊗️

 

《なんと!待望の女の子でした!》


f:id:tobutorifarm:20200507111250j:image

 

今回は初めて性別を聞かずにこの日を迎え、
早く知りたい!という気持ちも産む活力になりました。

 

朝から腰の辺りに鈍い痛みがあるなぁ、と思いながらもカスタード作って野菜切ってクレープ焼いて朝ごはん。

まだまだ食べたい!

という気持ちがあったのですが生地を再度作る余裕のない痛みが…

 

最近スマートフォンでとった陣痛アプリを使うと4分間隔で来ていました。

妹に電話して来てもらうことにし、病院にも陣痛かもしれないと電話。

 

何分間隔ですか?と聞かれ、本当は3分台だったけど言いずらく「5分くらいです」と答え。笑

 

このとき9時30分

陣痛タクシーに連絡するも街から向かうので25分ほどかかると。

 


f:id:tobutorifarm:20200507173349j:image

その間にお腹の写真パチリ!

 

タクシーが到着して家族に別れを告げていざ病院へ。

 

3分おきにくる陣痛をひたすら深呼吸で耐え

頭の中で

「次の陣痛はサーモンファクトリーの近く」

「次はクリーニング屋さんあたり」

「次はお蕎麦屋さん」と

予想をたてながらそこまで行かなかった~と落ち込んだり。

 

ようやく病院に到着してタクシーのおじいちゃんに頑張ってとエールを頂き玄関へ。

 

助産師さんが待っていてくれました。

 

車椅子が用意してありましたが、

ここからまたまだ時間かかるから甘えてられない!

と思い「歩けます」といって分娩室へ。

 

入院着に着替え、

トイレに行き、

横になり点滴をうち、

 

こうしてる間にも間隔はどんどん短くなっていて、痛みもぐんぐん強く…

「あれ?まだ病院ついたばっかりなのに結構ツラいぞ?」と頭でパニック

 

私の様子を見た助産師さんが、

内診したら一気に進みそうだから旦那さん来るまで内診待ちましょう、

ということになりました。

 

亮太さんに電話すると、

「今私の妹を駅まで迎えに行ってるところ」と。

 

まだまだ来なさそうと伝え

ひたすら陣痛に耐えるも、すでにいつもの終盤の痛みが来ていて

助産師さんが内診したところ、もう全開に。

 

「赤ちゃん出たそうだから旦那さん待たないで産んじゃおっか」

 

 

あんなに立ち会って欲しいと思っていたのに

それよりも痛みから早く解放されたく喜んで

 

「はい!!!」と 笑

 

3、4回いきんで無事11時20分、赤ちゃん誕生しました!


f:id:tobutorifarm:20200507180330j:image

 

産まれて羊水など吸ったり、拭いたりして、そのときに「女の子ですよ~」と教えてもらいました。

 

へその緒がついた状態でカンガルーケア

 

亮太さんに産まれたよ~と電話で報告し、

寝ながら授乳したりして到着を待ち

亮太お父さんにへその緒を切ってもらいました。

 

↓12時少し前に到着し初抱っこ!


f:id:tobutorifarm:20200507180902j:image

 

新型コロナウイルスの影響で旦那さんのみ立ち会いOKでしたが、なんとこの日の私たちを最後に旦那さんの立ち会いも禁止になることに決定したようで。

 

予定日より9日早かったですが、

この日を選んで出てきてくれたお陰で産まれたてを抱っこさせてあげることが出来ました。

赤ちゃんわかってたんだね~


f:id:tobutorifarm:20200507181237j:image

入院部屋に移動して私も初抱っこ!

 

小さくて

小さくて

可愛くて。

 

ついさっきまでお腹にいたんだなぁ~としみじみ。

 


f:id:tobutorifarm:20200507222608j:image

 

家族でも長く滞在出来ないので、亮太さんこれにてお家へ。次会えるのは退院してからです。

 

 

いよいよ妊娠してからずっと楽しみにしていた入院生活

何より料理をしなくてもご飯が1日3食出てくる

素晴らしいです!!

 

嬉しいことに今月のイチオシメニュー

こどもの日のランチを食べることが出来ました🎏

f:id:tobutorifarm:20200507222635j:image
f:id:tobutorifarm:20200507222648j:image

天ぷらが特に美味しかったです!

 

私が入院中他にもう一組しか入院しておらず、

コロナで面会なども一切禁止になっているのでとても静かな3日間の入院ライフでした。

 
f:id:tobutorifarm:20200507223122j:image

明日4日目でいよいよ退院。

 

赤ちゃんを連れて望来に帰ります。

予報では22℃まで上がるとか

帰り道、満開の桜を楽しめるかな?🌸

 

お兄ちゃんたちに3人の反応が楽しみです!

さらに賑やかになった飛ぶ鳥農場ファミリー

 

どうぞよろしくお願いします!!